保険マニアのお得な保険情報局

保険マニアのお得な保険情報局

保険屋さんがお金の問題の解決方法を紹介します!

コロナ禍でも、対面せずに保険を見直したり、新たに加入する方法を紹介!

Insurance



どうも、保険マニアです。更新を再開して2回目の投稿となります。


今回も、新型コロナウイルスに関連するエントリーです。よかったら、読んでみて下さい。


さて緊急事態宣言が発令されてから、在宅で勤務されている方は多いのではないでしょうか。


わたしもそんな一人です。自宅からネットにつないで、仕事しています。


満員電車で通勤することがなくなったので、時間に余裕ができましたし、何よりストレスが減りました。


マイペースに仕事できています。こんな環境なら、ずっと続いてほしいですね。


そんな在宅勤務を続けていると、仕事に集中できることは当然ですが、自分の時間が増えました。


そうすると、人間いままでやらなかったことをやり始めるんですね。


家の掃除もそうですし、料理もそう。私なんかは、粗大ゴミをまとめて出しちゃいました。


家計の見直しもその一つではないでしょうか。


今回は、家計の見直し、特に保険の見直しについて解説していきます。




時間に余裕ができたときにおこなう家計の見直し


家計の見直しって、本当に時間がないと、ゆっくりできないものなんですね。


カードの明細書を見たり、銀行口座の残高をみたり。結構たいへんで。


それで、ときどきあるのが、これって何のお金だっけと。保険料って、それによく該当するんですね。


解約することは電話一本でカンタンだったりするんですが、今の時期に見直しをやろうとすると難しいですね。

新型コロナウイルスで顕在化する保険ニーズ


あと、新型コロナウイルスの影響が拡大すると、やっぱり保険って売れるんですね。


ウイルスなど目に見えない恐怖に対して、何も準備できないとコワいので、保険に加入。


医療保険もそうですし、死亡保険も売れます。


ただ今の状況だと、保険を相談しようとしても、対面はなかなか避けたいところ。


でも、今だからこそ、保険に入りたいという人におすすめの方法を2つ紹介します。





ネットだけで加入できる保険

f:id:hokenmania21:20200512233721p:plain


一つは、ネット保険。オリックス生命やライフネット生命、楽天生命なんか代表的ですね。


ネット保険の登場後、保険料の見直しによってシェアを拡大するかと思いましたが、実はそれほどでしたね。


そんなネット保険がいま爆発的に売れています。例えば、ライフネット生命ではなんと昨対比で約2倍(件数)。これ結構すごいです。


ネットで保険の申し込みができて、支払いはクレジットカードを登録して終了。とても簡単ですね。

テレビ会議を通じて加入するオンライン面談


f:id:hokenmania21:20200512234400j:plain


あと、もう一つは、アドバンスクリエイトという会社が提供するオンライン面談です。


これは、テレビ会議を通じて、担当者に相談できます。


保険に入りたい、でも何を選んだらいいか分からない人には、安心ですね。


オンライン面談なので、加入できる保険の種類はまだ限定的ですが、これから広がっていくといいですね。


今月の後半にも、緊急事態宣言が解除される地域が出てくるかもしれませんが、だからといって外出が積極的になるわけではないと思います。


対面でも、営業もなかなか受け入れづらいですね。


だからこそ、このオンライン面談って、これからもニーズがあるはずです。





まとめ


今回は、このコロナ禍でも、対面せずに保険に加入する方法を紹介しました。


ネットで加入できる保険と、オンライン面談です。


今までなかなか受け入れられなかったものが、これを機に大きく変わる可能性があります。当たり前が当たり前では無くなる世界ですね。


www.hokenmania.net