お得な情報/保険

ソニー銀行の外貨積立の特徴、メリット・デメリットを解説!SMBC信託銀行 プレスティアの積立サービスと比較します。

money and bank

以前だと高金利を訴求して人気を博した外貨定期預金。
金利は魅力的でしたが、為替手数料が高いというデメリットがあり、FX(外国為替証拠金取引)などに代替されました。

次に、銀行が提供を開始したサービスが、今回紹介する外貨積立です。
FXだと高いレバレッジでリスクが高いイメージがあるので、そこを緩和しながら円よりも少し高い金利を享受できます。

しかも、積立なので、ドルコスト平均法で為替リスクを低減してくれます。
外貨積立を提供する銀行は増えましたが、その後の出口である送金や出金にあまり対応していません。

ソニー銀行は充実した外貨サービスを提供する銀行の一つといっていいでしょう。
そこで、今回はソニー銀行の外貨積立を、プレスティアのものと比べていきたいと思います。



外貨積立の最低投資金額

まずは最低投資金額から見ていきます。
プレスティアでは、毎月1万円から可能です。

一方、ソニー銀行では申し込みはワンコインの500円から。
これは初心者でも、始めやすい金額ですね。

外貨積立できる通貨の種類

次に、プレスティアの10種類に対して、ソニー銀行では12種類。
次の表のとおり、ブラジルレアルと中国人民元、ノルウェークローネに違いがありますね。

通貨 ソニー銀行 プレスティア
米ドル
ユーロ
英ポンド
豪ドル
NZドル
カナダドル
スイスフラン
香港ドル
ブラジルレアル ×
中国人民元(CNH) ×
南アフリカランド
スウェーデンクローナ
ノルウェークローネ ×

外貨を購入するタイミング

プレスティアでは、外貨を購入するタイミングは月に一回のみ。

一方、ソニー銀行では毎日、毎週、毎月と3種類から選択可能です。
毎日購入してくれるのは、為替リスクを低減できるので、いいサービスですね。

www.hokenmania.net

ソニー銀行だけにある「購入上限レート」

またソニー銀行には、「購入上限レート」を設定できます。
これは、何かというと、ある一定以上の為替レートに達した場合は、自動的に購入を見送ります。

積立するタイミングを「毎日」に設定していれば、積立する単価をさらに引き下げできます。

為替手数料

最後は、為替手数料です。
これまで比較してみると、ソニー銀行ばかりメリットがある気がします。

プレスティアにもちゃんと大きな特徴があります。
それが為替手数料です。

プレスティアでは、なんと為替手数料が無料。
何ともお得な仕組みですね。

www.hokenmania.net

では、ソニー銀行はどうかというと、取引状況によって変わってきます。
それが、「優遇プログラム Club S」です。


ソニー銀行の優遇プログラム Club S

優遇プログラムとは、預金や投資信託、住宅ローン、FXなど取引状況に受けられる、ソニー銀行の優遇サービスです。
取引状況によって、シルバー、ゴールド、プラチナの3ステージに分けられます。

それぞれのステージ獲得条件は次のとおりです。

ステージ 獲得条件
シルバー ①月末の残高が300万円以上
②外貨積立 月間3万円以上
③投資信託積立 月間3万円以上
ゴールド 月末の投資信託と外貨預金の残高が500万円以上1,000万円未満
プラチナ 月末の投資信託と外貨預金の残高が1,000万円以上

ステージがゴールド以上になると、ちょっとハードルが高いですね。
この獲得条件に、ラックアップ条件というものがあります。条件を一つでも満たすと、次のステージになります。

①住宅ローン残高で最長5年間のランクアップ
②外国為替証拠金取引(FX) 月間取引枚数1,000枚以上

次から、ステージごとの為替手数料を見ていきます。

ステージごとの為替手数料

為替手数料に注目してみると、次の表のとおりです。
通貨によって、為替手数料はぜんぜん違ってきますね。

通貨 通常 シルバー ゴールド プラチナ
米ドル 15銭 10銭 7銭 4銭
ユーロ 15銭 12銭 10銭 8銭
英ポンド 45銭 30銭 25銭 20銭
豪ドル 45銭 30銭 25銭 20銭
NZドル 45銭 30銭 25銭 20銭
カナダドル 45銭 30銭 25銭 20銭
スイスフラン 45銭 30銭 25銭 20銭
香港ドル 9銭 7銭 6銭 5銭
ブラジルレアル 90銭 80銭 60銭 40銭
中国人民元(CNH) 30銭 25銭 20銭 15銭
南アフリカランド 20銭 15銭 10銭 8銭
スウェーデンクローナ 9銭 8銭 7銭 6銭

例えば、米ドルの為替手数料をみていきます。
通常だと15銭ですが、プラチナステータスになると4銭。

ちょっとした差に思うかもしれませんが、大きな金額を取引すると大きな差になりますね。
為替手数料だけを見ると、断然プレスティアの方が有利です。

www.hokenmania.net

シルバー認定されるための条件

外貨積立するならば、為替手数料をちょっとでも安くしたい人に朗報です。
なんと、月間3万円以上の外貨積立を設定した場合、自動的にステージがシルバーになります。

米ドルで見ると、為替手数料が15銭から10銭に安くなるわけですからお得ですね。

(おまけ)プラチナ認定を受ける裏技

上記で、各ステージごとの獲得条件をご紹介しました。
最上位のプラチナはやっぱりちょっとハードルが高すぎると思ったあなた、一つだけ裏技があります。

それは、タカシマヤプラチナデビットカードを保有することです。
自動的に、ソニー銀行のステージがプラチナにラックアップされます。

年間費は、32,400円(税込み)とちょっと高いですが、やっぱりプラチナがいいという人にはおすすめです。
しかも、クレジットカードのように審査はないので、誰でも入れます。

こんな記事も読まれています!

www.hokenmania.net
www.hokenmania.net
www.hokenmania.net
www.hokenmania.net

関連記事

  1. お得な情報/保険

    「子どもに保険は必要?」と考える人におすすめする、整理する3つのポイント。

    「子どもにも、保険って必要ですか?」保険の営業マン時代、お客さんか…

  2. お得な情報/保険

    意外と少ない、専業主婦のリアルな年金受取額!将来もらえる年金を増やす方法

    将来受け取る年金の悩みは尽きないものです。日常生活の中で、テレビや新聞…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. お得な情報/保険

    プルデンシャル生命「変額保険」は死亡保険金の非課税枠に最適の保険!相続税対策を考…
  2. 資産運用

    資産運用は保険派の私が「ひふみ投信」をおすすめする理由。長期的な資産形成は投資哲…
  3. 資産運用

    最強の節税策と言われる「個人型確定拠出年金」は本当にお得なの?生命保険とメリット…
  4. お得な情報/保険

    保険があれば緊急予備資金は不要。契約者貸付を使って効率的に運用!
  5. お得な情報/保険

    意外と少ない、専業主婦のリアルな年金受取額!将来もらえる年金を増やす方法
PAGE TOP