お得な情報/保険

最終更新日: 2019.03.6

外貨積立するなら、FXと保険のどっちがお得?特徴やメリット、デメリットを徹底的に比較。

Save Money

保険ってよく手数料が高いと言われます。
確かに事実なのですが、デメリットだけではありません。

保険にも、ちゃんとメリットがあります。
そこで、今回は外貨積立を例に、銀行や証券会社で積み立てた場合と、保険で加入した場合で比べてみたいと思います。

保険はマニュライフ生命の「こだわり個人年金(外貨建)」と、外貨積立はSBI FXトレードの積立FXの事例で比べてみたいと思います。



積立FXの特徴

まず外貨積立の特徴といえば、保険と比べていろんな種類の通貨を積立できます。
積立FXで取引できる通貨は9種類。米ドルや豪ドルに限らず、南アフリカランドや人民元も可能です。

また積立方法も、月に一度だけじゃなくて、毎週さらには毎日なんて選択できます。
こういった選択肢が広いことは外貨積立の特徴と言えますね。

他にも保険と比べた場合の比較を、次の通り解説していきます。

www.hokenmania.net

【FX】割安な為替手数料

やっぱり一番最初に挙がるのは、為替手数料です。
銀行での積立であれば片道1円とびっくりするぐらい手数料が高いですが、FX(外国為替証拠金取引)だと数銭程度です。

次の表が、通貨ごとのスプレッドです。

通貨 スプレッド
米ドル円 5銭
ポンド円 30銭
豪ドル円 20銭
ニュージーランドドル円 30銭
人民元円 10銭
南アフリカランド円 5銭
トルコリラ円 40銭
カナダドル円 30銭
香港ドル円 5銭

このスプレッドを見ると、ちょっと高いと思われるかもしれません。
通常のFXでは、例えば米ドル円の場合なんかは0.3かそこらです。全然違いますね。

確かにDMM FXなどで取引すればスプレッドは下がりますが、2つのデメリットがあります。

・急激な円高によるロスカットの可能性
・積立FXできないのでマニュアルで注文

できるだけ自動化して運用したいので、積立FXが利用可能なSBI FXトレードに絞って説明しています。
もしマニュアルで注文するなら、もっと手数料は下がるでしょう。

一方、こだわり個人年金(外貨建)の場合は、米ドル、豪ドルともに50銭。やっぱりちょっと高いですね。
積立FXの手数料と比べると、米ドルで10倍、豪ドルで2.5倍になっています。

www.hokenmania.net


【FX】高金利によるスワップポイント

次に、FX取引の大きなメリットは、スワップポイントです。

スワップポイントとは、外貨を保有することで得られる金利のようなものです。
日本と他のマーケットの金利差があるので、日本円を売って外貨を持つとスワップポイントを得られます。

日本に住んでいると、銀行に預けていても全く増えませんが、このスワップポイントは外貨を購入するだけで配当の得られるので嬉しいものです。

【FX】2、3倍のレバレッジで積立運用

積立FXの大きな特徴として、少しレバレッジをかけれるところです。
通常のFXのように、最大25倍のレバレッジはできませんが、2、3倍のレバレッジなので安心感のある範囲です。

FXの難しいところは、レバレッジをちゃんとコントロールしながら、運用益を獲得し続けることです。

なぜ難しいかというと、為替の変動があるからです。
しかも、ときどき急激な円高が。

そういったクラッシュが起こると、たいていの人はロスカットしてしまい、FXを止めてしまいます。
これまで積み上げてきた利益が一気に飛んでしまうので残念ですね。

だからこそ、続けることが大切なんです。
そこで、キーとなるのがレバレッジとなります。

10倍や25倍だと何かあるとちょっと恐いですが、2、3倍であれば安心しながら続けることができますね。

こだわり個人年金(外貨建)の特徴

次に保険の事例として、マニュライフ生命「こだわり個人年金(外貨建)」を挙げます。
手数料が高い高いと言われていますが、複数の保険商品を取り扱う保険ショップで大人気の商品です。

通貨は米ドルと豪ドルの2種類。
高金利の外貨による効率的な運用が人気です。

詳細は次から解説していきます。

www.hokenmania.net


【保険】クレジットカード払いによるポイント獲得

マニュライフ生命の人気の理由の一つが、クレジットカードで保険料を支払えることです。
最近ではクレジットカード払いできる保険が増えましたが、プルデンシャル生命やソニー生命ではいまだに利用できません。

毎月大きな金額の保険料をクレカ払いできたら、獲得できるポイントも大きいですね。
マイルを貯めてる人にとっては、どんどんたまっちゃいます。

イメージとして、100万円の保険料であれば韓国を往復できるくらいのマイルがもらえます。

www.hokenmania.net

【保険】生命保険料控除による節税

保険独自の制度といえば、生命保険料控除です。
保険に加入することで、所得税と住民税の還付を得られます。

サラリーマンだと、節税する手段があまりありません。
ふるさと納税や個人型確定拠出年金のほかに、この生命保険料控除ぐらいでしょうか。

年収が高ければ高いほど還付されます。
使えるものは使っておいた方がいいでしょう。

www.hokenmania.net

【保険】終身年金で将来の安心感

あと、この「こだわり個人年金」には受取り方に特徴があります。
満期時に一括で受け取る以外に、年金のように毎年受け取るような方法があります。

年金形式の受取り方は確定年金と終身年金の2種類。
確定年金は5年や10年といった決まった期間にわたり受け取る方法です。

もう一つの終身年金は、なんと生きている限り一生涯。
国からもらえる年金に付加することで、十分な安心を得られるでしょう。

www.hokenmania.net

まとめ

外貨積立を例に、FXと保険でどちらがお得か調べてみました。
同じような外貨積立でも、それぞれ特徴があっておもしろいです。

保険は手数料が高いから、非効率と思うかもしれません。
でも、実際に調べてみると、手数料の高さを、クレカ払いや保険料控除で十分カバーしているかもしれません。

しかも、終身年金というお得な仕組み。
これは、株式投資や投資信託では絶対に実現できません。

私の場合、簡単にしかも損しない仕組みが好きなので、比較的保険のほうが好きなのかもしれません。
あっ、もちろん積立FXもレバレッジ3倍でやっています。

関連記事

  1. お得な情報/保険

    資産が倍々に増えてしまう、生命保険だけが持つ秘密をご紹介!

    生命保険に加入している人は多いと思います。実際、生命保険文化センター…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 生命保険

    住友生命の個人年金「たのしみワンダフル」の特徴を解説!生命保険料控除と契約者貸付…
  2. お得な情報/保険

    ソニー生命で保険料の払込で可能な方法とは?口座引落しをクレジットカード払いに変更…
  3. お得な情報/保険

    ソニー生命「変額保険」だけが持つ運用益の引出し機能とは?!運用で増えた利益は自由…
  4. お得な情報/保険

    ジブラルタ生命保険で借入できる、契約者貸付と返済の手続きを紹介
  5. お得な情報/保険

    【保険の体験談②】学資保険だけじゃない、保険のプロとの相談から見つけた教育資金を…
PAGE TOP