保険マニアのお得な保険情報局

保険マニアのお得な保険情報局

元保険屋さんが保険の使い方やお金の増やし方をご紹介しています

外貨積立するならプレスティアがおすすめ!今なら5,000円ギフト券プレゼントキャンペーン中!

f:id:hokenmania21:20190111101104p:plain


皆さんは外貨積立していますか。
私は、現在プレスティアとSBIFXトレードを使って外貨積立しています。


外貨積立していない人の中には、そもそも何のために外貨積立するのと思う方がいるでしょう。
外貨積立する目的は人によって違うかと思います。


私の場合は、SBIFXトレードを使って少しレバレッジをかけて外貨積立し運用しているのと、あとはプレスティアで保険料支払いのために購入しています。


他には、外国株を買うためだったり、海外旅行や留学するために積立している人もいるのではないでしょうか。
人によって外貨積立する目的は異なります。

参考リンク
外貨建て保険で運用するSBI FXトレード
SMBC信託銀行 プレスティアとは?



外貨積立するメリット


外貨積立する以外に、外貨を購入する方法として必要なタイミングでその都度購入する方法があります。


よく海外旅行いくときに空港で外貨を交換するかと思います。
そんなとき、今は円高だからお得だなとか、円安だから高いなぁと感じることがありますね。


その都度購入する事は可能ですが、どうしても為替リスクを負ってしまいます。


ここで外貨積立すると、この為替リスクを分散できます。
一度に購入するのではなく、時間をかけて定期的な購入しますので外貨のコストを平均化していくことができるわけです。


保険料の支払いも同じでドル建て保険料を年払いしていると、毎年の保険料が変動します。
数10%も保険料が変わってしまいます。

参考リンク
積立投資のメリットと様々な投資手法を紹介

プレスティアがおすすめの理由

SBIFXトレードでも外貨積立できますが、レバレッジをかけることができますので少し運用要素が強くなります。


外貨積立するもう一つのおすすめがプレスティアです。
おすすめの理由は、為替手数料が無料だからです。


他にも外貨積立できる銀行はありますが、外貨を購入する際の手数料がかかります。
手数料が毎回かかってしまうとコストが大きくなりますので、無料であることに越したことはないでしょう。

参考リンク
外貨建て保険の為替手数料を保険会社ごとに徹底比較




プレスティアのデメリット


為替手数料が無料なプレスティアですが、実はほかの銀行にはないデメリットがあります。


口座維持手数料です。
一定の条件を満たさないと、ひと月あたり2,000円(税抜き)の手数料を取られます。


一定の条件とは次の通りです。


・前月月間平均総取引残高の外貨部分が20万円相当額以上
・前月の月間平均総取引残高が50万円相当額以上
・前月末時点でローン商品のお借入れがあること(プレスティア マルチマネークレジットは除く)
・前月25日(25日が土・日・祝休日の場合は前営業日)時点でSMBC信託銀行の提携クレジットカードまたはVisa TravelMoney "Gonna"(SMBC信託銀行口座振替専用)の会員である場合


もう一つの口座維持手数料の免除される条件として、「一定金額以上の外貨積立」した人が含まれてます。


今なら5,000円ギフト券プレゼントキャンペーン中


さらに今ならプレスティアで外貨積立キャンペーン中です。
今回の外貨預金キャンペーンは2種類あります。


①外貨預金に1取引あたり30万円相当額以上のお預入れ
②2019年3月29日(金)までに外貨積立サービスの申込みで、2019年6月末までに各月1回1万円相当額以上(累計3か月以上かつ同一通貨の積立て)


今回もちろん狙うのは②の外貨積立です。
取引チャネルは次の3つで、オンラインで手続きできないのは残念ですが、電話か郵送がベターでしょう。


①支店での受付
②プレスティアホン バンキング
③郵送


この外貨積立でギフト券5000円分をもらえるわけですからやらない理由はないですね。
資産運用や海外に行く予定がある人はぜひ外貨積立をためしてみてください。

参考リンク
外貨のまま保険料を支払えるプルデンシャル生命「ドル建てリタイアメント・インカム」
外貨建て保険で運用するSBI FXトレード
SMBC信託銀行 プレスティアとは?
外貨建て保険で運用ならソニー生命のドル建て保険