保険マニアのお得な保険情報局

保険マニアのお得な保険情報局

元保険屋さんが保険の使い方やお金の増やし方をご紹介しています

メットライフ生命の保険料払込で可能な方法とは?メットライフの特徴とお得な支払方法を紹介!

f:id:hokenmania21:20180217225340j:plain


今までの「スヌーピー」のイメージから、大きくブランド戦略が変わり、今は西武の本拠地である「メットライフドーム」の名前がつくようになったメットライフ生命。今回は、メットライフ生命で可能な保険料の支払い方法と保険料支払で一番お得な方法をご紹介します。




メットライフ生命とは?


メットライフ生命は、アメリカ最大の保険会社です。数多くの買収を重ねて、今まで会社名は「アリコジャパン」や「メットライフアリコ」などを経て、2014年に「メットライフ生命」というブランド名に落ち着きました。


プルデンシャルや第一生命などは、直販(営業員による販売)、銀行窓販、オンラインなどの販売チャネルごとに、グループ会社を分けて保険を販売しています。ところが、メットライフ生命では一つの会社ですべてのチャネルに対応している、とてもめずらしい組織形態です。

メットライフ生命の商品種類

f:id:hokenmania21:20180217225837p:plain


まず大きな商品の特徴として、医療保険に力を入れているメットライフ生命。普段からテレビやインターネットを通じて、よく目にするのが医療保険の広告です。


もう一つの特徴として、メットライフ生命はアメリカが母体となる保険会社なので、外貨建て保険も販売しています。特に人気がある外貨建て保険が、「USドル建終身保険 ドルスマート」です。この保険は、米国国債の金利の状況によって積立利率が変わるため、今の利上げ局面ではアップサイドを狙うことができます。

メットライフ生命での支払い方法

f:id:hokenmania21:20180130000242j:plain


保険料は、次の方法にしたがって支払うことができます。


・口座引落し
・給与天引き(団体)
・クレジットカード払い


2番目の給与天引きは適用される会社は少ないかもしれませんが、支払い漏れを防ぐことができること、団体割引が効くので保険料がちょっと割安になるのでお得です。


もう一つお得な支払方法は、クレジットカード払いです。キャッシュフローをコントロールできますし、何といってもポイントが貯まりますね。但し、先ほど人気商品として紹介した外貨建て保険については一つ注意が必要です。


f:id:hokenmania21:20180217231722p:plain


ホームページによると、利用できるカードは「JCB」だけとなりますので、もし外貨建て保険の保険料をクレカ払いする場合は、「JCB」にしてくださいね。

おすすめのクレジットカード


f:id:hokenmania21:20180217231340j:plain


クレカ払いするなら、おすすめのクレジットカードは「楽天カード」です。外貨建て保険の場合は、楽天カード(JCB)にしてくださいね。



おすすめのポイントは、通常クレジットカードの還元率は0.5%で、最大でも1%。ところが、楽天カードの場合、条件によってはなんと「2%」にまで跳ね上がります。すごいですよね。還元率2%にしたい人は下記リンクを参考に。


www.hokenmania.net

まとめ


メットライフ生命の保険に加入している人であれば、保険料の支払いはクレジットカードがおすすめです。今まで、口座引落しにしている契約もクレジットカード払いに変更できますので、コールセンターに一度お電話してみてください。


ただメットライフ生命が提供する外貨建て保険については、利用できるクレジットカードがJCBだけとなりますので注意してくださいね。上で紹介したように、もちろん楽天カードが還元率が一番高いのでおすすめです。