保険マニアのお得な保険情報局

保険マニアのお得な保険情報局

元保険屋さんが保険の使い方やお金の増やし方をご紹介しています

ソニー生命で保険料の払込で可能な方法とは?口座引落しをクレジットカード払いに変更する裏技を紹介!

f:id:hokenmania21:20180130084125p:plain


ビートたけしさんのCMをオンエアするソニー生命。今回は、ソニー生命で可能な保険料の支払い方法と保険料支払で一番お得な方法をご紹介します。




ソニー生命とは?

f:id:hokenmania21:20180114223700j:plain


「ソニー生命」と聞いて、あのソニーが保険会社もやっているのかと驚かれる方がいるかもしれません。実は、生命保険のほかに、損保や銀行、不動産まで展開しています。電化製品やゲームのイメージが強いですが、この10数年で金融分野を大きく伸ばしています。

ライフプランナーとは?

f:id:hokenmania21:20180129232942j:plain


ソニー生命の営業マンといえば、「ライフプランナー」


「あれっ、ライフプランナーといえば、プルデンシャル生命じゃないの?」と思うかもしれません。商標登録されている「ライフプランナー」。実は約30年くらい前は、ソニー生命とプルデンシャル生命は一緒の保険会社でした。ところがある時を機に分かれ、今のような2社になっています。なので、両社が営業マンを指すライフプランナーを使っているわけです。

ソニー生命の商品種類

f:id:hokenmania21:20180130084144p:plain


上で紹介したように、もともと同じ会社だったので、商品構成もとても似ています。日本の保険会社にあるようなパッケージ型の保険ではなく、お客さんのニーズに応じて必要な保障を提供しています。コンサルティング営業に徹しています。


プルデンシャル生命との違いでいえば、ソニー生命では「学資保険」や「個人年金」といった貯蓄性商品が充実していること。また、変額保険では、特別勘定(ファンド)の一つとして、「世界株式型(グローバルフランチャイズ)」を選択できますので、保障に限らず運用についても強みがあります。変額保険については下記リンクで詳しく紹介していますのでご参考まで。


www.hokenmania.net

ソニー生命での支払い方法

f:id:hokenmania21:20180130000242j:plain


保険料の支払い方法は、初回と2回目以降で変わってきます。

1回目の保険料について


初回の保険料は、次の方法にしたがって支払うことができます。


・振込み
・口座引落し
・クレジットカード払い


保険料の振込みやクレカ払いは一般的かもしれません。ところが、口座引落しはとてもめずらしい支払方法です。というのも、保険の申込みでは、「申込書」「告知書」「初回保険料の支払い」の3つが揃わないと責任開始期が始まりません。ここで、口座引落しを選ぶと、実際の支払いは早くても1か月後になるため、その期間に本来保障されるべきものがなされないことになります。


f:id:hokenmania21:20180130085945p:plain


実は、ソニー生命ではちゃんと手当てはしてあり、特約でその部分を保障しているわけです。これで安心ですね。つまり、申込書告と知書の両方がそろえば責任は始まる仕組みになっています。

2回目以降の保険料について


2回目以降の支払いについて、通常は口座の引き落としのみとなります。ホームページにもちゃんと書いてあります。


f:id:hokenmania21:20180130092828p:plain


あと、以前は現金や小切手でも保険料が払えましたが、今では廃止になっています。時代ですね。

口座引落しをクレカ払いに変更する裏技

Credit Cards


ホームページでもクレカ払いはできないとあるのに、どうやって保険料の支払いをクレカ払いにしてポイントを獲得するかというと、


f:id:hokenmania21:20180130093408p:plain


口座振替ができなかった場合に送られてくるコンビニ払込票を使って、セブンイレブンで保険料を支払う方法です。


注意すべきポイントは3つあります。


・口座振替ができないように、銀行口座の残高を支払保険料以下にしておくこと
・クレジットカードでチャージしたnanacoカードをつかってセブンイレブンで支払うこと
・保険料の支払回数を、「年払」ではなく「月払」にしていくこと


3番目についてなぜ注意かというと、「年払」にしていると払込保険料が30万円を超える可能性があります。そうすると、コンビニ払込票が送られてこず、クレカ払いできなくなります。気をつけくださいね。具体的な方法は下記にて紹介しています。


www.hokenmania.net


おすすめのクレジットカード


クレカ払いするなら、おすすめのクレジットカードは「ビックカメラSuicaカード」です。ビックポイントも含めると、還元率は1%。クレジットカードで支払った後に、オンライン上で支払い方法を変更できるので重宝しています。詳細は下記リンクを参考に。


www.hokenmania.net


でも、どうしても還元率がいちばん高いクレジットカードがいいというなら、やっぱり還元率1.2%のリクルートカードが一番です。

ソニー生命のまとめ


ソニー生命の保険に加入している人であれば、通常は保険料を口座引落しによって支払っているかもしれません。


ただ上で紹介したような方法を使うことによってクレジットカードで保険料を支払うことができ、ポイントを貯めることができます。ソニー生命の加入者であれば、年間保険料100万円を超えるような人がいるため、獲得するポイントも桁違いです。ちょっとした手間でポイントを貯めることができますので、興味を持っていただけましたらぜひ試してみてくださいね。


【PR】noteで「保険料の支払いをクレジットカードに変更する方法」まとめ記事を公開中


このブログの他にも、noteで保険料をクレジットカードで支払う方法を紹介しています。


「今払っている保険料を、クレジットカードで支払いたい!ポイントやマイルがほしい!」 


そう思っている人には、ピッタリの内容です。なぜなら、この方法を使えば、保険料をクレジットカードで支払えるからです。


もっと簡単にマイルを貯めたい、ポイントがほしいと思った方はぜひ読んでみてくださいね。他にも、簡単に不労所得が手に入っちゃう方法も公開しています。


note.mu