保険マニアのお得な保険情報局

保険マニアのお得な保険情報局

元保険屋さんが保険の使い方やお金の増やし方をご紹介しています

還元率だけじゃない、ビックカメラ Suicaカードの特徴。私がメインカードとして使う3つの理由!

f:id:hokenmania21:20180126215046p:plain

「おすすめのクレジットカードはどこ?」と聞かれたら、真っ先に答えるカードがあります。


ビックカメラSuicaカードです。


ビューカードの中で年会費が実質無料だったり、オートチャージやApple Payが使えたりするので十分に便利なのですが、特徴はこれだけではありません。


他にも、便利でお得な特徴がたくさんあります。今回はその特徴を一つひとつご紹介していきますね。




ビックカメラSuicaカードの情報

国際ブランド Visa / JCB
年会費 477円(税抜)
還元率 0.5%
家族カード 無し
Suica定期券機能 無し


年会費は初年度無料、さらに2年目以降についても前年の1年間にカード利用があれば無料となるため、実質的に無料と考えていいでしょう。ビューカードというと、どうしても年会費がいくらかかかるイメージがありますので、ビックカメラSuicaカードはお得ですね。


あえてデメリットを挙げるとすれば、家族カードや定期券機能を付けれないことでしょうか。あれば便利だなと思いますが、無くてもなんとなります。

特徴①nanaco へのクレジットカードチャージ

f:id:hokenmania21:20180126233313p:plain

まず1つ目は、nanacoへのクレジットカードによるチャージポイントです。


今までこのnanacoへのチャージは、還元率が最大2%になった楽天カードを使っていました。ところが昨年の11月に改悪され、現在はチャージはできてもポイントは付与されません。


f:id:hokenmania21:20180126234834p:plain


そこで次に検討したのが、このビックカメラSuicaカードです。今のところまだポイントは付いていますので、しばらく使っていくつもりです。


でもここまで読んだ方の中には、nanacoにチャージできるクレジットカードは他にもあるのに、なんで還元率0.5%のビックカメラSuicaカードを選ぶのかと思うかもしれません。


その質問に対する答えは、これからご紹介する特徴の中にあります。


注意: ビックカメラSuicaカードでは、VisaとJCBを選ぶことができますが、nanacoにチャージできるのは「JCB」だけです。カードを申し込む時は気をつけてください。

特徴②Suica ポイントに加えてビックカメラポイントも獲得


f:id:hokenmania21:20180126234950p:plain

ビックカメラSuicaカードを使うと、他のクレジットカードと同じようにポイントが付きます。


でも他と違うのは、2種類のポイントが付与されるんです。



・ビューサンクスポイント
・ビックポイント


ビューサンクスポイントは食料品や商品券など、いろんな商品に交換することができますが、私なんかはSuicaへのチャージに使っています。


f:id:hokenmania21:20180126235256p:plain


もう一つのビックポイントはビックカメラで使うことができます。そんなに家電なんて買わないという人のために、こちらもSuicaにチャージできちゃいます。


還元率0.5%と言っていたのは、ビューサンクスポイントだけを考慮したものですが、ビックポイントを合わせて考えると、実質的には還元率は1%になります。これで少しは興味が出てきましたか?


f:id:hokenmania21:20180126235448p:plain


次に、とっておきの特徴を紹介します。

特徴③購入後にオンライン上で支払い方法を変更


f:id:hokenmania21:20180126235744p:plain

そこまで期待値を上げる必要はないのですが、最後の特徴はオンライン上での支払い方法の変更です。


何がすごいのと思うかもしれますが、本当に画期的なんです。逆に使いすぎると、この機能無くなっちゃうかもしれません。


ふだんクレジットカードで買い物すると、店員に「支払い回数はどうしますか?」と聞かれますね。


たいていは「1回払いで」と答えますが、財布の中がさみしい時には「2回払い」で言いたいけど、ちょっと恥ずかしい。店員によっては嫌な顔をされます。


またレストランやオンラインで買い物すると、通常支払い回数は手数料のかかる複数回払いや、1回払いしか選べないようになってます。


ところが、このビックカメラSuicaカードだと、クレジットカードで買い物をしたあとに、オンライン上で支払い回数を変更できます。2回払いやボーナス1回払いであれば、もちろん手数料がかかることはありません。


手数料がかからずに、キャッシュフローの負担を下げることができるのは本当に画期的な仕組みです。ねっスゴいですよね。


参考までどうやって支払い回数を変更するかをご紹介しますね。


①未確定の「請求予定の明細」をクリック

f:id:hokenmania21:20180126235951p:plain


②支払い回数を変更したい項目を選択


f:id:hokenmania21:20180127000004p:plain


③お支払方法(支払回数)の中から、「2回払い」または「ボーナス一括払い」を選択


f:id:hokenmania21:20180127000047p:plain


これで一つの請求について変更完了なので、複数ある場合は同じ作業を繰り返していきます。

まとめ


ビックカメラSuicaカードの還元率は0.5%ですが、他のカードにはない3つの特徴があります。



・nanaco へのクレジットカードチャージ
・Suica ポイントに加えてビックカメラポイントも獲得
・購入後にオンライン上で支払い方法を変更


本当におすすめなので、まだ持っていない人はぜひこれを機にカードの申込みをしてみてください。